長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【障害者用のグループホームについて】
 障害者用のグループホームを探しているのですが、「夫婦2人で共同生活」ができるグループホームが見つかりません。
 グループホームはたいてい1人暮らしか、6〜8人など比較的大人数で共同生活をするものばかりで、2〜3人で生活できるグループホーム自体が希少のようです。
 市内でそういうグループホームも作ってほしいと思いますし、もしあるのなら紹介してほしいと思っています。

【2022年11月29日回答】

回答 【障害福祉課】
 共同生活援助(グループホーム)事業所の利用定員は最低4人以上で、グループホームの居室は、1人部屋が基本とされております。そのため、2〜3人で生活できる共同生活住居は、少ないというのが現状です。
 共同生活援助などの障害福祉サービスの利用につきましては、計画相談支援事業所の相談支援専門員が利用者の状況等を把握したうえでサービス利用計画を立て、そのサービス利用計画に従ってサービス提供を行うことになっておりますので、まずは相談支援専門員へご相談いただきたいと考えております。
 なお、令和4年11月1日現在の計画相談支援事業所は49か所あり、長崎市のホームページに掲載しておりますのでご参照ください。
関連リンク:https://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/440000/449006/p027150.html
関係所属 障害福祉課  【直通番号】:095-829-1141】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ