長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【近隣の雑草等について】
 令和4年6月より長崎市環境政策課の方に下記の件に付きましてご相談しています。
 1.家の前の大木ならびに雑草等が市道を横切り私の家の敷地内まで侵入している。
 2.裏山の大木ならびに雑草が私の家の屋根上にまで侵入してきて家の裏は枯葉まみれで掃除しても追いつかない。
 3.家の一段下の空地の雑草、竹が伸び放題で私の家の1階部分が国道からも見えないぐらいに外観が損なわれている。
 以上の事を6月より長崎市環境政策課に相談していますが何一つ改善されていません。
 進捗はどこまででしたかね?地主には書面で通知してるんですが何もお変わりないですか?現状の写真を撮りにいきましたので。
 こういったやりとりが6月よりですので早期のご対応を「一隅を照らす」でお願いします。

【2022年11月25日回答】

回答 【環境政策課】
 今回お問い合わせいただいております空き地等の相談については、令和4年6月、当課への相談があったことから、長崎市環境保全条例に基づき各々の空き地の所有者調査を行いました。調査結果に基づき、次のとおり、樹木の繁茂により近隣地に影響していることをお知らせ又は対応を行っているところです。
 ・1については、土地共有者(3人)宛てに7月22日付け通知
 ・2については、土地所有者の死亡を確認したため、改めて親族調査を行い、親族宛てに10月12日付け通知。その後、当該親族も死亡が確認されたため、他の親族の所在を調査中
 ・3については、土地所有者の死亡を確認したため、改めて親族調査を行い、親族宛てに9月8日付け通知
 今後、回答を待って管理をお願いする予定です。(1については共有者の一人から、借地人に対応を依頼した旨回答があっております。)
 なお、今後も民有地の関係者等が早期に対応されない場合につきましては、弁護士等への法律相談や長崎簡易裁判所の民事調停係(095-804-4158)への相談を検討することも一つの方法と考えられます。 
関係所属 環境政策課  【直通番号】:095-829-1156】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ