長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【学校給食について】
 学校給食をオーガニック給食へ移行をお願いします。どんな家庭の子供も、学校に行けば安心安全な栄養価の高い物が食べられるように。
 家庭でどれだけ食に気を遣っていても、子供が学校では農薬や添加物、たくさんの動物性食品、加工品などを毎日摂取していると思うと悲しいです。
 日本でも少しずつオーガニック給食が広まろうとしていますが、長崎市も早々に参入してはどうでしょうか??子供にオーガニック給食を食べさせたい親はたくさんいます。移住者も増えるのではないでしょうか。
 有機農家への支援があれば、今より長崎の農産物に需要が高まるのではないでしょうか。調味料ひとつからでも見直しをぜひお願いします。

【2022年11月24日回答】

回答 【健康教育課】【農林振興課】
 長崎市の学校給食に使用する食材は、長崎市学校給食会に調達を委託しております。安全安心な学校給食を提供するため、使用する食材は、長崎市学校給食会が設置する「給食物資審査委員会」等において、原料配合のほか、産地や栄養価、価格等を総合的に判断して決定しております。
 有機農産物などのオーガニック食材を学校給食に使用することは、生産量が少なく供給が不安定であることから、学校給食に必要な量を確保することが難しいという課題があると考えています。
 また、学校給食費は保護者が負担していますが、オーガニック食材は価格も高価であることから、一部のオーガニック食材を使用するために、月全体の献立や食材を見直して金額を調整する必要が生じるなどの影響もあります。
 これらの理由により、学校給食でのオーガニック食材の使用は、現時点では困難と考えています。
 なお、有機農業の普及推進につきましては、国の環境保全型農業直接支払交付金を活用して、有機農業などに取り組む農家への支援を行っております。
 今後も引き続き、安全安心な学校給食の提供に努めてまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 健康教育課  【直通番号】:095-829-1197】
農林振興課  【直通番号】:095-820-6564】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ