長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【離乳食教室の開催時間・開催形式について】
 長崎市で実施されている離乳食教室ですが、毎回午後13時〜の開催となっており、子供の昼寝の時間と重なって参加しにくいです。
 回によって時間を変える(午前開催の回を設ける)、教室の様子を録画してWeb配信する、等、より多くの方が参加可能な開催方法を検討できないでしょうか。
 「対面での開催の方が知識が定着する」など、Web配信への反対意見もあるかと思われますが、比較的少額の投資で実現可能であり、やらないよりマシだと思います。

【2022年11月24日回答】

回答 【地域福祉課】
 利用をご検討されておりました離乳食教室につきましては、ご希望に沿える時間等を設定できず、大変、ご不便をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 ご提案の開催時間やWeb配信等の開催形式については、市民の皆さまの声を参考に時間帯や会場、内容等、よりよい教室にするべく、日々、試行錯誤を重ねているところですが、事前準備時間の確保など調整を要する事項がありますので、対応可能なものから実施していきたいと考えております。なお、午前中に開催している会場もございますので、イーカオ(https://ekao-ng.jp/)や広報ながさき等でご確認ください。
 また、全ての離乳食教室において、託児対応も可能です。ご利用を希望される場合は、申し込みの際にお問い合わせください。
 そのほか、離乳食だけでなく子育てに関する相談は、管理栄養士や地区担当の保健師が電話や訪問にて、お子様の状態に応じた個別対応を行っておりますので、お住まいの地域の地域福祉課にご相談ください。
 長崎市では、離乳食教室のほかに多数の育児教室等を開催しております。長崎市子育て応援サイト「イーカオ」(https://ekao-ng.jp/)、広報ながさき等を参考にご利用ください。
 今後とも、皆さまからの貴重なご意見を参考にしながら、子育てしやすい環境づくりに努めてまいります。

(各総合事務所地域福祉課の問い合わせ先)
中央総合事務所 地域福祉課 TEL:095-829-1429
東総合事務所  地域福祉課 TEL:095-813-9001
南総合事務所  地域福祉課 TEL:095-892-1113
北総合事務所  地域福祉課 TEL:095-814-3400
関連リンク:https://ekao-ng.jp/
関係所属 地域福祉課  【直通番号】:095-829-1429】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ