長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年11月受信】

ご意見(要旨) 【市民会館トレーニング室について】
 長年、トレーニング室を利用させていただいております。
 最近、トレーニング室内でスマートフォンで音楽を聴きながら運動をしたり、運動していない時にスマートフォンを使っている方が目立っています。また、お二人組で利用される方々がベンチプレスやその周辺のスペースにダンベルをおき、スペースを独占されており、利用しようと入ってはみたものの、このような状態で利用できずそのまま帰宅しました。一番お願いしたいのは、管理の方がこのような状態を全く注意をされないので、禁止されていることはきちんと注意をしていただきたいと思います。お互いが気持ち良く利用できますよう改善をお願いいたします。

【2022年11月21日回答】

回答 【*生涯学習課】
 日頃から市民会館のご利用ありがとうございます。
 ご意見の回答につきましては、次のとおりです。
(1)スマートフォンを使用しながらの運動について
 運動中にスマートフォンで音楽を聴く事については、特段禁止しておりませんが、イヤホン等を使用しないなど、音が周りに聞こえるような状況であれば、注意しております。
 運動をしていないときに、トレーニング機器を独占した状態でスマートフォンを使用している方には、スタッフが気付いた時には注意しており、張り紙も掲示しておりますので、今後とも、より一層配慮するよう努めます。
(2)ベンチプレス周辺のスペースの独占について
 ベンチプレスやダンベルの利用者の中には安全の確保のため、二人で組んで協力してトレーニングをする場合もあり、一人で使用する場合よりも広いスペースを独占する状況になりがちです。他に利用したい方がいる場合は、スタッフが対応いたしますので、そのような場合は気軽にスタッフに申し出ていただきますようお願いいたします。
 今後とも利用者がお互いに気持ちよく利用できるトレーニング室の運営を行っていくよう努めてまいります。 
関係所属 *生涯学習課  【直通番号】:095-829-2044】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ