長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【ふるさと納税 寄付金の用途について】
長崎市にふるさと納税を何度かしています。
寄付サイトの『寄付金の用途を選択』の項目に『地域猫活動』を。

【2022年11月14日回答】

回答 【動物愛護管理センター】
 長崎市では、地域猫活動への支援として、野良猫の不妊去勢手術費用を助成する「まちねこ不妊化推進事業」に平成26年度から長崎県獣医師会長崎支部やボランティア団体と協働で取り組んでおり、猫の引取り数や殺処分数は年々減少しています。
 しかしながら、中核市の中では、猫の引取り数及び殺処分数は極めて多い状況であることから、この状況を改善するため、当該事業の他にも動物の愛護及び管理に関する様々な事業を行っているところです。
 「地域猫活動」はもちろんのこと、野良猫の問題のみならず、動物の愛護及び管理に関する施策全般を推進するために、ふるさと納税における寄附金の使途を拡大することは、有効な財源確保の方法のひとつであると認識しておりますので、今後検討を進めてまいりたいと考えております。 
関係所属 動物愛護管理センター  【直通番号】:095-844-2961】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ