長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【八郎岳の登山客につきまして】
 以前より、八郎岳の登山客による当店のトイレ利用につきまして、対応に困っております。マナーが悪く、貼り紙もしておりますが、なかなか改善されておりません。こちらとしましても公共機関ではなく個人営業ですので、長崎市の方へ対応をお願いしたい所存です。
 八郎岳の登山客用に、簡易トイレの設置などはできないのでしょうか?できないのであれば、八郎岳の登山を制限するなど、いずれかの対策を講じていただきたいです。
 ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

【2022年11月08日回答】

回答 【農林振興課】
 八郎岳は、市内最高峰の山であり、山頂からの眺望を望めることから、多くの登山客に親しまれております。
 この八郎岳の環境整備については、これまでも地域の皆様と一緒になって具体的な内容を検討し、案内板やベンチなど、段階的に整備を実施しているところです。
 八郎岳への登山制限につきましては、困難であると考えますが、登山客が利用するトイレについては、近隣施設にご迷惑をおかけすることがないよう、地域の皆様や関係機関とその対策について検討してまいりたいと考えております。 
関係所属 農林振興課  【直通番号】:095-820-6564】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ