長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【70歳以上の高齢者への交通費補助に関して】
 この施策には大変ありがたく思っておりますが、バス、タクシーの補助が数年前からカードに変更になっており、使用した分を2ヶ月後に補助するというやり方になっています。個人的には、ものすごくストレスを感じています。要するに必要が無ければ補助しないとの基本的な考えは理解できます。例えば、年度初めの4月に5000円分入れて、年度終わりの3月に残り分を除去してしまう方法を検討頂けると大変助かります。このような意見、私の独りよがりなら無視してください。

【2022年11月04日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
 高齢者交通費助成事業に関しましては、市民の皆さまから、紙の利用券ではバス・電車の降車時に「運賃支払い時に差額を支払う手間がかかる」「小銭の両替が必要なので、あぶない」などのご意見をいただいておりました。
 これを受けて、令和3年度から乗車時の安全性や利便性向上のため、バス・電車での利用による助成を希望される方は、紙の利用券の代わりに、長崎市に登録したご自身のICカードを使い、バス・電車を利用された実績に応じて、ポイントで助成する方法を導入いたしました。
 ご提案の、「年度初めの4月に5,000円分入れて、年度終わりの3月に残り分を除去してしまう方法」につきまして、長崎市でも導入前に検討していたのですが、
・現金またはクレジットでしかチャージができないカードがあること
・5千円まで利用されなかった差額分の精算ができないこと
・本来の目的とは異なる使い方もできうること
などの理由から、上記の方法を導入しています。
 ポイントが交付されるタイミングが遅い点につきましても、事業者とも連携し、出来ることは改善を行いながら、利用者の皆様により喜んでいただける事業として定着できるよう、今後も取り組んでまいります。 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ