長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【市役所周辺での喫煙 返信がありません】
桜町に住んでおりますが、市役所・水道局周辺での喫煙に迷惑しております。
庁舎内での喫煙が禁止されているためか、空き時間や退庁時などに庁舎の外で立ち止まって喫煙される方が居り、その煙が室内に入ってきます。吸い殻が放置されていることもあります。
見かけた時には、何度か直接「ここで吸わないで下さい」とお願いもしておりますか
ら、吸ったら迷惑になるということは認識されていると思います。しかし改善されま
せんので、メールを送らせていただきました。
長崎の公道での喫煙は許されているのでしょうか。
周辺住民の嫌煙についてはどのようにお考えでしょうか。
庁舎内で吸わなければ良い。退庁後の喫煙や周辺への迷惑は関知しないということなのでしょうか。
職員や市役所を利用する方への注意喚起をお願いします。
どうしても喫煙を止められないのであれば、敷地内にきちんと喫煙場所を設けて、煙は庁舎内で受け止め、周辺に迷惑をかけないという姿勢も必要かと思います。
新しい公園が出来る予定のようですが、公園周辺での喫煙についても対策を考えていただければと思います。(せめて、住居側には立ち止まれるベンチなどを設置しないなどでも)ご検討をお願い致します。対策についてお知らせいただければ幸いです。

【2022年11月01日回答】

回答 【人事課】
 ご連絡のあった現場を確認しましたところ、市役所別館のバイク置き場周辺ということもあり、恐らくはご指摘のように長崎市の職員の喫煙であったと思われます。
 まずは、今回のご指摘を受けまして、今一度職員に対し、退庁後であっても当該場所での喫煙により近隣の皆様に迷惑をかけることがないように注意喚起を行い、このようなことがないように努めてまいります。
 また、当該路上で喫煙を行っている職員がもしわかりましたら、ご連絡ください。私どもから直接、当該職員に注意指導を行いたいと存じます。(私どもも、数度現場に行きましたが、その時に喫煙をしている職員は見当たりませんでした。)
 また、公園における喫煙に関するご提案についても、担当所属である土木部に申し伝え、情報共有をいたしました。
 この度は不快な思いをさせ、申し訳ございません。今後とも市政の運営にご協力賜りますようお願いいたします。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ