長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【八郎川沿いの柵について】
 八郎川沿いの安全について意見をさせてください。今年の4月に家族で矢上町へ越してきました。八郎川沿いの道は途中で柵がなく、階段でダイレクトに川へ入水できる箇所が散見されます。近年子供が川に流され死亡する事故が多く、現在の状況を見るととても不安です。柵を追加する等の対策をしていただけませんでしょうか。もちろん親が子供の目を離さないことが大切ということは大前提です。しかしながら想定外の動きをするのが子供ですし、子育てをする上で一瞬たりとも目を離さないというのは難しいこともあります。対策せず悲惨な事故が起こる前に、どうか子供たちが安心して過ごせる環境を整えていただけませんでしょうか。

【2022年10月31日回答】

回答 【地域整備課】
 ご意見がありました八郎川沿いの階段につきましては、河川管理者である長崎県へも確認を行い、門扉付きの防護柵などの設置についても検討いたしましたが、当該階段は、豪雨時の水防活動、人が落水した場合の救難・救助活動、油が流出した場合の水防対策、堰・護岸の維持管理など八郎川の管理に必要なものであり、また、上記活動を行う際に支障が生じる階段部の防護柵の設置は困難であるとのことです。
 したがいまして、現段階において対応が可能な方法としまして、掲示等による注意喚起を行ってまいりますので、お子様とともに歩行される際は十分に留意していただくとともに、ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。(令和4年10月31日更新) 
関係所属 地域整備課  【直通番号】:095-894-1248】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ