長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【子育て世帯への支援】
 物価高騰などの理由により、他県は続々と子育て世帯や母子父子家庭への5万円給付など、スピーディーな対策を出してますが、長崎市はなにもなしなんですか?
 長崎市、人口がどんどん減少しているようですが、こういうところをみても納得しますよね。
 苦しい人達に全くサポートがない、あっても遅い。
 長崎市は給料も安い上に物価ばかり沸騰して苦しんでますよ。もっと市民の生活を考えてもらいたい。

【2022年10月27日回答】

回答 【こども政策課】【子育てサポート課】
 長崎市におきましては、物価高騰による子育て世帯の負担軽減を図るため、国の子育て世帯生活支援特別給付金の対象とならない生活困窮世帯に対して、長崎市独自に就学援助受給世帯等を対象とした子育て世帯生活支援特別給付金(就学援助世帯分)を実施しております。
 さらに、妊娠期には、準備費用など生活費全体への負担が大きくなっていることから、長崎市独自に妊婦を対象に、妊婦生活支援特別給付金の給付を実施しております。
 また、ひとり親世帯や市民税非課税世帯に対して、国の子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分・その他世帯分)についても、実施しているところです。
 詳しくは、長崎市子育て応援情報サイト「イーカオ」にてご確認いただきますようお願いいたします。
 今回ご意見いただいた、物価高騰によるさらなる子育て支援施策の実施につきましては、大きな財政負担が発生することとなるため、限られた財源の中で実施する必要がありますので、どの施策が効果的であるかを十分見極めながら、子育て支援の充実に取り組んでまいります。
 また、今後も国の物価高騰における子育て支援施策の動向に関しましては、注視してまいりますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

≪子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分・その他世帯分・就学援助世帯分)≫
https://ekao-ng.jp/know/tokubetsukyufukin/

≪妊婦生活支援特別給付金≫
https://ekao-ng.jp/know/ninnpuseikatukyuuhukinn/ 
関係所属 こども政策課  【直通番号】:095-829-1270】
子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ