長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【滑石プレミアム商品券の販売に伴うコロナ対策について】
先週金曜日に滑石総合ショッピングセンター商店会によるコロナで疲弊した経済対策の一つプレミアム商品券の販売があったので参加しました。販売時間の1時間30分前から並びましたが消毒液は用意されておらず、30分程たって担当者が一人一人回って整理券を配布されました、これで密から解放されると思ったのですが列を維持するように指示されました。並んだ人からは「なんのための整理券か」という意見が多く囁かれ、担当者の返事は「人数把握の為」と答えがあり、「その整理券を大事に持って購入時に提出しないと商品券は渡せません」と付け加えられた。これではコロナ復興どころか逆にコロナ感染拡大に繋がりますよ。今後もこんな並ばせ方をするんですかね?今後改善されるかどうかご返事を待ってます。

【2022年10月27日回答】

回答 【商工振興課】
 現在長崎市では、「長崎市商店街等にぎわい復活支援事業費補助金」により、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響を受けている商店街や各業界団体に対し、プレミアム付商品券発行事業や各種イベント事業を行うための経費を補助しております。
 各事業につきましてはそれぞれの団体が実施しておりますが、市から各団体に対し、新型コロナウイルス感染症の感染状況を考慮し、感染対策を十分行うとともに、開催時期及び内容について十分ご検討いただくようお願いしているところでございます。
 しかしながら、今回ご指摘いただいたような事象が生じたとのことですので、今後同様の事象が生じないよう、改めて、各団体に対し感染症対策の徹底に努めるよう指導してまいります。 
関係所属 商工振興課  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ