長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年10月受信】

ご意見(要旨) 【新大工地区再開発事業について】
 来月、新大工地区にタワーマンション、スーパー等が入った複合ビルがオープンしますが、ちょっとがっかりです。新大工は食品関係の店舗やクリニックが多く、年配者の割合が多いので便利だと思います。
 規模の大きなマンションが建設されるときいていたので、少しは若者から30〜60代の中間層の店舗が入るのかと期待していました。書店もないし、選べるような衣料品店もないし、あまり変わり映えしないような気がします。ますます若者離れが進むのでは?
 通販もいいけどやはり手に取って購入したいという方も多いと思います。
 地方に行くと 書店や文具店が消え、100円ショップとドラッグストアばかりです。
 長崎駅から北は賑やかになりそうですが、中通りを過ぎて蛍茶屋方面は寂れていくような気がします。
 そうならないようにみんなで盛り上げないといけませんね。長崎市の人口減につながらないように。

【2022年10月26日回答】

回答 【都市計画課】【まちなか事業推進室】
 新大工町地区市街地再開発事業は、土地などを所有している権利者の方々で作った“再開発組合”が 、「食文化発信」や、「多世代交流型商店街の創造」、「歴史と文化伝承」の3つに重点を置いて事業を進められており、長崎ならではの魅力が詰まった市場、子育て世帯や若者をはじめとした多様な世代に喜ばれる店舗、長崎くんちでも使えて多くのにぎわいが生まれる広場などが整備されています。
 この事業によって、隣接する商店街と連携して商業が活性化されることや、住む人が増えて賑わいが生まれること、オフィスを造って新たに働く場が増えることなどにより、新大工町地区だけでなくその周辺も含む街の活性化につながり、地域の魅力が向上することが期待されます。
 また長崎市では、長崎駅周辺の人の賑わいを長崎市中心部へも波及させるため、平成25年度から新大工や中通りを含む長崎市の中心部(まちなかエリア)の賑わい創出を図る「まちぶらプロジェクト」を実施し、地域の方々と協力しながら“まちなか”の活性化を図っています。
 今後も、市民の皆様のご理解、ご協力を得ながら魅力的なまちづくりを進めて参りたいと考えています。
関連リンク:https://nagasaki-miraism.com/oiac/ct04/
関係所属 都市計画課  【直通番号】:095-829-1169】
まちなか事業推進室  【直通番号】:095-829-1178】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ