長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年09月受信】

ご意見(要旨) 【長崎駅、県庁、出島メッセの駐車場の件】
 出島メッセの駐車場少ないから、アミュプラザ駐車場を利用してます。アミュプラザ駐車場は30分〜40分待ちの状況です。早く解決してください。
 出島メッセの駐車場は僅か300台、総入場者数は3000人、車で来る方は40%です。少なくとも1200台は必要でしょう。
 アミュプラザ駐車場が40分待ちは当然です。私たち郊外のものは訪れる事が厳しいです。
 長崎市にお願いしたいのは車社会に優しい街になって欲しい。市内電車が有るので市民には良い街ですが、車で訪れる他所の人には冷たいと思います。
 先ずは長崎への国道は1路線で渋滞、渋滞で中々快適に運転できません。高速道路の大村〜長崎間は無料にして一般国道と高速道路の2路線が必要なのではありませんか?
 更には市内の駐車場が無さすぎます。何処でも簡単に停められれば良いのですが、探して探してそして駐車待ちで時間とお金を浪費します。是非とも車に優しい街を!

【2022年10月20日回答】

回答 【観光交流推進室】【土木企画課】
 出島メッセ長崎の駐車場については、ご存じのとおり、出島メッセ長崎の利用者等のための駐車枠として300台を完備しております。
これまで各種イベントが重なった際においても、駐車場が飽和したことはありませんので、出島メッセ長崎をご利用の際には、他の駐車場ではなく、専用駐車場をぜひご利用ください。
 大村・諫早方面から長崎市内へアクセスする道路といたしましては、一般国道34号と高速道路である長崎自動車道がありますが、国道34号では新日見トンネル開通による4車線化、長崎自動車道においては長崎多良見インターチェンジから長崎インターチェンジ間の4車線化がなされており、交通渋滞の緩和などの走行性・安全性の向上、災害時の代替機能強化などが図られているところです。
 なお、高速道路の通行料金については、高速道路の維持管理費や建設費の償還に賄われており、料金徴収期間は令和47年(2065年)までとなっております。
 今後も、国道34号のさらなる走行性・安全性の向上が図られるよう、国や県などの関係機関と連携して、渋滞対策などの事業促進にとりくんでいきたいと考えています。
 長崎駅周辺については、現在、駅周辺の開発に伴い、週末を中心に交通渋滞が発生しておりますが、市内中心部の駐車場供給量は駐車需要量を上回っており、駐車場供給量は概ね充足している状況です。
 そのため、市で新たに駐車場を整備する計画はございませんが、JR九州において、令和5年秋ごろに開業を予定している新長崎駅ビルに新たに約900台の駐車場を整備する予定です。
 また、民間が管理運営する、駐車場案内システム「とむ〜で.com」で周辺の駐車場の空き状況を確認できますので、次回お越しの際は是非ご利用ください。 
関係所属 観光交流推進室  【直通番号】:095-829-1426】
土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ