長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年09月受信】

ご意見(要旨) 【市営住宅】
 市営住宅に住んでいるのですが、市営住宅募集を見ていたら新婚と書かれて居たのですが、入居してきた人は新婚じゃない人が入居してきました。
これはどういう事ですか?
 入居は抽選じゃないのですか?
 抽選と言いながら、住宅課の方が気に入った人を入居させているのですか?それと議員に頼めば入居出来るって本当ですか?何人かそういう方がいらっしゃると聞いたことがあります。

【2022年10月19日回答】

回答 【建築総務課】
 お問い合わせありがとうございます。
 入居につきましては、基準にもとづき審査し、入居決定しております。
 参考として、新婚世帯への募集につきましては、「入居申込者が婚姻の届出日から1年を経過していないかたで、入居申込者及び配偶者の年齢の合計が70歳以下である世帯」を対象としております。
 なお、具体的な入居者の内容については、お答えができません。
 お気付きの点などございましたら、情報をお寄せいただければ、こちらで確認させていただきますので、よろしくお願いいたします。

 問い合わせ先
 市営住宅指定管理者:095-829-2989、095-829-2991
 ※平日・土曜の8時30分から17時30分まで 
関係所属 建築総務課  【直通番号】:095-829-1185】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ