長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年09月受信】

ご意見(要旨) 【公用車による障害者用駐車場の使用について】
 9月2日 4時半頃、別館駐車場の障害者用駐車場に停めようとしたところ、2台ともすでに車が停まっていたが、そのうち1台が公用車だった。公用車のナンバープレートは「1104」で電気自動車だった。車のそばに女性の職員と思われる者がおり、当然こちらに気づいた様子だったが、ほかの職員を待っていフリをして、こちらがパーキングパーミットを出して駐車したい旨のアピールをしているにもかかわらず、こちらと目を合わせようともせず、一言のことわりもない。ほかの男性職員が来てやっと車を動かしたが、その職員からもお詫びどころか会釈すらなかった。
 大量の荷物の積み下ろしや他に停めるところがないなどの理由があれば一時的には仕方ないと思うが、そういった様子ではなかった上、正当な利用者の妨げをしておきながら、知らんぷりをするという、規範意識の無さに、驚くと同時に怒りを通り越して呆れ返ってしまった。
 障害者用駐車場はいつから職員用駐車場になったでしょうか。
 公用車の利用者は記録があると思うので、当該職員を調べて本人たちに注意・指導をしてほしい。
 こちらには、職員の担当課長以上の上席者から、対応状況を報告してほしい。
 この件については、ぜひ、ホームページや広報誌にて公表していただきたい。

【2022年10月14日回答】

回答 【高齢者すこやか支援課】
 この度は大変ご不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
 当日の状況について聴取した内容をご説明します。
 別館駐車場につきましては、道路と垂直に縦列で2台ずつ駐車するようになっています。
 当課が駐車する区画は後列となっており、駐車位置の前列に他課の公用車が駐車していることから、先に他課の公用車を移動して出し入れをしています。
 通常、他課の公用車を移動する際は、道路脇に駐車をしていますが、当日は外勤から帰庁後、複数台の停車車両があったことから、当課公用車を区画に駐車するため、一時的に障害者用駐車場に停めたものでした。
 仮停めをした際に降車した女性職員は、近くに車が停まった認識はあったものの、道路両サイドに他の車が停まっており、また、前方から車が来ていたため、前に進めずに待っておられると思い込み、パーキングパーミットを出されていることに気が付いておりませんでした。
 男性職員が当課の公用車と他課の公用車を定位置に駐車する時に、公用車の後方確認のため移動をした女性職員は、駐車が完了し男性職員と別館に入る際に、先ほどの車が障害者用駐車場に駐車されたことに気がついたとのことでした。
 女性職員は、車が障害者用駐車場付近に停車した際に、自分達の公用車の出庫を待っておられるとの考えに至らず、お声がけすることができなかったことについて反省しておりました。
 今回このようなご意見をいただいたことから、当課の職員全員に対しても、公用車使用の際は、より一層、周囲の確認と状況の判断に努めるよう指導しました。
 今後、このようなことのないよう励行してまいります。大変申し訳ございませんでした。 
関係所属 高齢者すこやか支援課  【直通番号】:095-829-1146】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ