長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年09月受信】

ご意見(要旨) 【市内の道路状況について】
 観光を中心と考えている県や市として、現在の市内道路の状況はどう考えておられますか?
 市内メインの道路は掘っては埋めの繰り返しですが、それは良いとして表面の凸凹が酷くとても観光県とは思えません。埋め戻し補修後の検査などもどのような基準で行っているのかも気になります。
 ただでさえ原付きが多いですが、このような凸凹道路では非常に危ないです。
 綺麗になってほしいと切に願います。人口流出を何とか止めるためにも若者が活気づく街づくりをお願いします。

【2022年10月07日回答】

回答 【地域整備1課】
 長崎市では、市道の点検や地元住民からの通報等により道路路面の状況把握を行い、損傷が著しい箇所は適時補修に努めております。また、劣化の範囲が広範囲な場所は、年次的な計画を定め舗装工事により順次改良に取り組んでいます。舗装工事を行う際は、定まった施工管理基準に適合する施工をし、工事完了後には適正な検査により確認を行っております。
 また、道路掘削を伴う工事については、埋設管理者等と協議を行いながら、なるべく掘り返しがないように施工時期の調整に努めておりますが、工事の内容や工程等の関係により調整が難しいものもございます。
 いずれにいたしましてもご指摘のとおり、凸凹な道路は通行に危険が生じますので、安全安心に通行できる道路の確保に向けて、維持管理に努めていきますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、損傷などが激しい道路があれば、各総合事務所地域整備課までご連絡ください。

 中央総合事務所地域整備1課:095-829-1164
 中央総合事務所地域整備2課:095-829-1184
 北総合事務所地域整備課:095-814-3410
 東総合事務所地域整備課:095-894-1248
 南総合事務所地域整備課:095-892-1114 
関係所属 地域整備1課  【直通番号】:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ