長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年08月受信】

ご意見(要旨) 【子育て世帯への臨時特別給付・物価高騰対策妊婦】
 令和4年3月31日までに生まれた子に対して臨時特別給付金10万円出て、4月1日以降に生まれた子はコロナ禍で妊娠・出産と大変な日々や不安があったにも関わらず給付金は無し。
 しかし令和4年4月1日以降に妊娠届出をした妊婦には物価高騰対策で5万支給されると発表され、その間に出産や妊娠した家庭だけ支給されないのは対策として不十分だと思います。令和4年4月1日以降に出産又は妊娠した家庭への支給にしてください。

【2022年10月05日回答】

回答 【子育てサポート課】
 新型コロナウイルス感染症の流行が続くなかで、妊産婦の皆様におかれましては、大変ご不安な日々をお過ごしのことと思います。
 ご意見いただいた給付金についてですが、長崎市では、今年度の物価高騰対策として国が創設した交付金を活用し、妊婦がこれからの妊娠期を安心して過ごしていただくことを目的に、今年度の事業として実施することから、対象者を令和4年4月1日から令和5年3月31日までに妊娠届を提出した方としているところです。
 何卒、本事業の趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。
 なお、この事業の他に、物価高騰対策として、令和5年2月28日までの間に出生した児童を持つひとり親世帯(児童扶養手当受給世帯)、非課税世帯、就学援助費受給世帯等を対象にした「子育て世帯生活支援特別給付金」を実施しておりますので、詳細については、長崎市子育て応援情報サイト「イーカオ」等でご確認いただければと思います。
関連リンク:https://ekao-ng.jp/
関係所属 子育てサポート課  【直通番号】:095-829-1255】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ