長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年09月受信】

ご意見(要旨) 【空き家のハチ駆除】
 隣の空き家へハチが巣を作っており、持ち主がいらっしゃるため駆除もできません。
 自治会、警察の立ち会い、市から他県にいる家主へ連絡頂いている様ですが改善されない場合、どうしたらよいでしょうか?外で洗濯中も毎日蜂に襲われます。庭の草が抜けないため草の中に、蛇まで巣を作られている様です。こういった場合、どこに相談したらよいでしょうか?

【2022年10月05日回答】

回答 【環境政策課】
 今回お問い合わせいただきました空き家の蜂の巣については、別途、当課への相談があったことから、空き家の持ち主について調査し、調査の結果に基づき、9月1日付文書をもって家主の関係者に文書での問合せを行っているところです。今後、回答をもって、関係者と対応を調整予定です。
 今後も改善されない場合につきましては、弁護士等への法律相談や長崎簡易裁判所の民事調停係(095-804-4158)への相談を検討していただくことも一つの方法と考えられます。
 ご不明な点等がございましたら、以下の連絡先までどうぞお尋ねください。

環境政策課 
Eメール kankyo@city.nagasaki.lg.jp
TEL 095-829-1156 FAX095-829-1218 
関係所属 環境政策課  【直通番号】:095-829-1156】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ