長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年06月受信】

ご意見(要旨) 【マイナンバーカードの代理人による受け取り】
 県外の大学に通っている息子の代理として、マイナンバーカードの受け取りに市民課に行きました。
 妻が医療従事者であるため、帰省ができない状況です。
 本人確認書類が3種類必要、しかも原本しかダメとのこと。2種類しか確保でず、唯一の顔写真入り証明書である学生証は大学でのセキュリティ対策で使用するので複写を持参、郵送は無理でした。
 何か方法はないか尋ねましたが、規則なのであなだけ特別扱いは出来ない。お察し下さい、本人が来て下さいの一点張り。時間がかかっても総務省に確認するなり、もっと困っている市民に寄り添った対応は出来ないものか。
 いつから、市民の側が市役所の職員の気持ちを察しながらお願いしなければならなくなったのか。

【 回答】

回答 【住民情報課】
 この度は、マイナンバーカードの代理人による受け取りについて、お手数をおかけして申し訳ありません。
 お子様が県外に進学されているということから、住民票を異動していることを前提に回答させていただきます。マイナンバーカードについては、市区町村単位で管理をしているため、異動前に申請されたマイナンバーカードを受け取られていない場合は、異動先の市区町村で再度申請する必要があります。
 仮に、住民票を異動していない場合は、本市にてマイナンバーカードのお受け取りが可能です。

○本市でのマイナンバーカードの受け取り方法
)椰佑砲茲觴け取り
 手続きに必要なもの
  (1)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 回答書
  (2)本人確認書類(下記※を参照ください)
 以下の機銑靴里Δ舛い困譴を満たすもの。
   A書類1点またはB書類を2点
   (1)がない場合:A書類2点またはA・B書類を1点ずつ
   (1)はないが(3)の返納がある場合:B書類2点またはB・C書類を1点ずつ
    (加えてマイナンバーカード交付回答書を記入いただく必要がございます)
  (3)通知カード
  (4)住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  原則としてマイナンバーカードのお受け取りは本人に限られます。新型コロナウイルスによる自粛等、やむを得ない場合に限り代理での受け取りが可能です。

代理人による受け取り
 手続きに必要なもの
  (1)個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書
  (2)本人の来庁が困難であることを証明するに足りる書類
    今回の場合は「新型コロナウイルスにより自粛」といった旨を書類に記載いただきます。
  (3)代理人の代理権を証明する書類 
    任意代理人の場合は、本人に(1)の委任状欄に記載してもらってください。
  (4)本人の本人確認書類(下記※を参照ください)
  以下の機銑靴里Δ舛い困譴を満たすもの。
   A書類を2点
   A書類を1点+B書類を1点
   B書類を3点 (顔写真付きのB書類1点以上)
  (5)通知カード
  (6)住民基本台帳カード(持っている方のみ)
  (7)代理人の本人確認書類(下記※を参照ください)
  以下の機銑犬里Δ舛い困譴を満たすもの。
   マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
   A書類を2点
   A書類を1点+B書類を1点
   A書類を1点+聞き取り2点(本籍地、筆頭者、旧住所等)

  ※本人確認書類についてはいずれも原本が必要です。
    A書類:官公署から発行または発給された顔写真付きの書類(運転免許証・旅券等)
    B書類:A書類以外の官公署から発行または発給された書類、その他これに類する書類であって市長が適当と定めるもの(健康保険証・学生証・診察券等の「氏名及び住所」または「氏名及び生年月日」の記載があるもの)
    C書類:納税証明書・社会保険料の領収証書・公共料金の領収証書(電気・ガス・水道料金)

 マイナンバーカードはマイナンバーが記載された顔写真付きの公的な身分証明書であることから、長崎市では総務省が発行している「個人番号カードの交付等に関する事務処理要領」に基づき交付をしております。仮に代理での受け取りが本人確認書類上困難な場合は、お子様本人がご自宅を経由せずに直接市役所や各地域センターに来庁いただくことや、現在マイナンバーカード発行後の保管期間を延長しておりますので、一定期間経過後に帰省された際に受け取ることも含めてご検討いただければと思います。
 また、市民の方への制度説明につきましても、分かりやすい説明を努めてまいりますので、今後ともご協力をお願いいたします。 
関係所属 住民情報課  【直通番号】:095-829-1137】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ