長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年09月受信】

ご意見(要旨) 【火災発生の防災無線について】
 先ほど(2022年9月16日)梁川町で発生した火災ですが、第19分団への出動要請放送が第18分団の管轄地域に流れておりました。
 出動要請の出た分団の管轄外に放送が流れるのは今まで聞いたことがないため、何かあったのかと思います。

【2022年10月04日回答】

回答 【指令課】
 大雨等の気象警報や避難指示等、市民の方に迅速に情報をお伝えする手段として防災行政無線を活用しており、そのうち消防局では建物火災及び林野火災の発生時に、地域を管轄する消防団員の出動要請と火災現場付近に居住する市民の方への注意喚起を目的として防災行政無線の放送をしています。
 お問い合わせの「消防団第18分団の管轄地域に消防団第19分団の出動要請が放送された」とのことですが、当日の防災行政無線の作動状況を確認したところ、管轄外への放送は行っておりません。
 しかしながら、防災行政無線のスピーカーの設置位置によっては、隣接分団地域でも放送が聞こえることがあり、お問い合わせの放送はこのためであると思われます。
 災害時における災害発生の情報は、火災現場付近に居住する市民の方への注意喚起の目的もあり、安全安心のために必要な情報であると考えておりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
関係所属 指令課  【直通番号】:095-822-0451】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ