長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2022年08月受信】

ご意見(要旨) 【登園した日数での保育料計算を希望します】
表題の通り、保育料を登園した日数での日割り計算で算出して欲しい。
理由は 家庭保育(つまり仕事を休む)をすればするほど親の給与は減る反面、保育料は常に毎月満額で家計への負担が大きすぎるため。
家族が陽性になり園児である子どもが濃厚接触者で登園できなかったり、突然のクラス休園、登園自粛等々、8月の登園日数は10日間しかない。それなのに満額支払うのは納得がいかない。
コロナ禍に限らず、登園していれば風邪など病気にかかる回数は増える。それにより休む日は必然と増える。毎日のように利用して満額支払うことに対しては理解できるが、利用日数により保育料を計算してもらえれば家計の負担が減る。そのような家庭がほとんどだと思う。
月の途中で入園した際には日割計算なのに、一度入園したら毎月満額支払いになるのはなぜか。日割り計算を強く希望する。

【2022年09月15日回答】

回答 【幼児課】
 保育料につきましては、保育所等を運営するための費用の一部であり、施設の維持管理費や職員の人件費などに充てられるもので、これらは休園に関わらず必要な経費であるため、基本的に返還や減額はございませんのでご了承いただきますようお願いいたします。
 ただし、新型コロナウイルスの感染者または濃厚接触者となったことにより、保健所から登園停止の指示を受けた場合、もしくは保育施設にて感染者が確認されたことによる臨時休園を行った場合には、国の告示で限定的に保育料を日割りで計算することとしております。
 なお、保育料を減額する場合は、減額対象月の翌月に減額後の保育料が決定いたしますので、いったん、通常の保育料をお支払いいただき、保育料や市税等の滞納がない場合には、減額分を保護者へお返しすることとなります。
 ご不明な点がございましたら、幼児課へお問い合わせいただきますようお願いいたします。
(幼児課直通番号:095-829-1142)
 
関係所属 幼児課  【直通番号】:095-829-1142】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ