長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2022年09月受信】

ご意見(要旨) 【性病検査の再開の要望】
性病検査の再開要望です。
現在、新型コロナの影響で、保健所での無料性病検査がストップしている状況かと思います。大変お忙しい状況だとは思いますが、この状況はいつまで続くのでしょうか?
コロナだけを特別視して、他の行政サービスを停滞させることは、市民感情としては飽き飽きしたような気持ちです。特に性病検査は体の健康という点ではコロナと同様です。2年半以上もストップさせることは行政の不作為とさえ感じてしまいます。
性病検査ということで、多くの声が要望として届いている状況ではないと思いますが、同様の考えの人は特に若者に多いと思います。ぜひ、コロナだけでなく少数の若者の意見もお聞きくださればうれしいです。
例えば、感染者が少なくなったときに、機動的に期間限定で再開するなど、行政の意思次第で、やり方はあるのではないでしょうか?どうかご検討ください。

【2022年09月15日回答】

回答 【地域保健課】
 長崎市保健所で実施している、HIV(エイズ)即日検査、梅毒・クラミジア・B型肝炎・C型肝炎の検査につきましては、現在国内外で発生している新型コロナウイルス感染症対策として、感染者が減少した際に再開した時期があったものの、感染症数の増加に伴い、現在は一時中止しております。
 今後の検査については、新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえながら再開を検討してまいりたいと思います。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ