長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年08月受信】

ご意見(要旨) 【「市議会だより」ってみやすくなりませんか?】
 表紙は素晴らしかったのに、2ページ目からみる気力がなくなりました。(文字が多すぎて)
 他県の市議会だよりも、こんなに見づらいの?と疑問に思い他県のを見てみました。
 青森県のあおもり市議会だより「ぎかいの森」を見た時、感動しました。全然違う。
 長崎は1ページに5行もあり情報を詰め込みすぎているのに対し、青森は1ページに3行で「発言者の顔写真」「質問」「回答」と分かれていてとても見やすかった。

【2022年09月09日回答】

回答 【議事調査課】
 長崎市議会だよりでは、市民の皆さまに広く議会活動をお伝えし、議会に対する理解と関心を高めていただくため、議会に関する様々な情報を掲載しております。
 ご指摘のとおり、限られた紙面の中ではどうしても文字数が多くなっており、現在、イラストや図を増やし文字を減らすよう工夫しているところです。
 今後も他都市の広報紙などを参考にしながらレイアウト等について研究し、より見やすい市議会だよりとなるよう改善に努めてまいります。
 貴重なご意見をいただきありがとうございました。 
関係所属 議事調査課  【直通番号】:095-829-1200】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ