長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年08月受信】

ご意見(要旨) 【精霊流しについて】
 今年の諫早市の精霊流しの情報が、メールマガジンで届きました、誰でも登録できますが、CORONAのこともあり、きっと、慎重な判断だったのでしょう、ところで、長崎市については、どのようなご予定ですか?

【2022年08月31日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 精霊流し後の回答となり申し訳ありません。
 精霊流しは、初盆の家庭等における過去からの風習として実施されてきた伝統行事であり、主催者はいないため、長崎市で精霊流しの実施又は中止の判断はしておりません。
 長崎市としては、市内の環境保全上の観点からも、流された精霊船やこもを適切に処理する必要がありますので、今年度も流し場を設置しました。
 なお、精霊流しの実施にあたっては、基本的な感染対策を行い、なるべく少人数、短時間で流すこと、担ぎ手の間隔を十分にとる工夫を行うこと、精霊流し前後は、大人数、長時間の会食を控えることなど長崎市のホームページ及び各報道機関を通して周知を行いました。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ