長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【60代】  【2022年08月受信】

ご意見(要旨) 【粗大ゴミ回収の件】
 7月29日、粗大ゴミ(約40センチ×60センチ×70センチのブラック引き出し2つ)の回収の件でクリーンながさきを通して、廃棄物対策課の職員と話をしました。長崎市のゴミの分け方の詳細版のチラシに「ご自宅の玄関まで取りに伺います」とありますが、マンションの場合は一階の共同玄関までとのこと。私は障害者手帳取得の肢体不自由なので一階まで持ち運びができないと話をしたところ、障害者対応は基本出来ない。私が持ち運びが出来ない程度の障害者であることと、私に家族が居ないことを市役所で「独自調査」したうえで回答します、とのことでした。この、独自調査とは何ですか。この回答は適切ですか?加えて、今後、障害者の対応についての改善とホームページへのわかりやすい表示を希望します。

【2022年08月30日回答】

回答 【廃棄物対策課】
 今回は、粗大ごみの排出の仕方と「ふれあい訪問収集」の申請方法の説明をあわせて行ったため、混同させてしまうこととなり申し訳ございません。
 粗大ごみについては、原則、玄関前に排出していただくことになります。マンションの場合もそれぞれの部屋の玄関先に排出していただくこととしておりますが、オートロックのあるマンションや通行に支障がある場合は、マンション建物の前に排出していただくこととなります。ただし、障害のある方やご高齢の方など、マンション建物の前まで自力での排出が困難である場合に、条件に合致すれば、玄関前まで回収に伺うケースはあります。
 なお、粗大ごみの排出とは別に、障害のある方やご高齢の方への日常のごみ出し支援事業である「ふれあい訪問収集」では、利用にあたって障害の有無などを確認させていただいております。
 今後は、分かりやすい説明に努めてまいりますので、今後とも環境行政にご協力をお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ