長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【人口減少対策について】
長崎市の人口減少対策はいつ頃に開始される予定でしょうか?
家賃が高い、給料が低い、若者が遊べる施設がない・求める商業施設がない、就職先がない、専門学校など学べる場所が少ない、コロナを理由にしてイベントを実施しない等まだまだあります。
ニュースで若者の声を聞いて、どう思われてるのか知りませんが税金を納める若者が居なくなるということは悪循環です。
これまでの市政への回答を見てきましたが、仕事に関しては雇用の創出という点に関して、効果が明らかでないこと等を理由に企業誘致しないというマイナスな回答が多々ありました。残念です。
経済効果が明らかでないのにIR誘致はしていますよね?
長崎市はチャレンジしない街で変化を求めたがりません。本当に経済発展したいのか疑問です。
平和活動や石木ダム問題は解決しなければなりませんが、まずは人口減少対策ではないでしょうか?若者の楽しみを創出して下さい。
このままでは、本当にこの街から若者が居なくなります。

【2022年08月30日回答】

回答 【長崎創生推進室】
 長崎市では、人口減少の克服と地域活力の向上に向けて、「若い世代から選ばれる魅力的なまち」をめざすべき姿として掲げ、目標や施策の基本的な方向などを定める第2期長崎市まち・ひと・しごと創生総合戦略(下記関連リンク参照)を策定しています。
 人口減少対策につきましては、総合戦略に基づいて、働く、子育てする、暮らす、楽しむなど、様々な分野において、将来に向けた仕組みや基盤づくりなどの成果が出るまでに時間のかかる取組み、企業誘致、移住促進などの即効性が高い取組みについて、複合的に行っていますが、ご指摘のとおり、長崎市において人口減少が続いている現状は、非常に厳しいものであり、喫緊の課題であると認識しており、今後も手を緩めることなく対策を講じていく必要があります。
 今後も、人口減少に歯止めをかけるべく、若者が生活の糧を得るための「仕事づくり」や生活の中における「楽しみの場の創出」、「子育てしやすい環境づくり」など、産学官金労言士及び市民のオール長崎市で「若い世代に選ばれる魅力的なまち」を実現できるよう、人口減少対策を着実に推進していきます。下記リンク内に、人口減少対策の取組み等の関連資料も掲載しているのでご参照ください。
関連リンク:https://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/730000/731000/p028263.html
関係所属 長崎創生推進室  【直通番号】:095-829-1355】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ