長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【障害者手帳】
 自分は障害者手帳を所持している者です。
 手帳が紙製のため水に濡れて、ボロボロになっていました。文字が滲んだ状況でした。手帳の提示等の時、ボロボロだし、写真も変色していましたので、確認に時間がかかりました。
 再発行を考えましたが紛失した訳では無いのでそのまま使用していましたが昨年、財布の紛失により手帳の再発行しました。
 長々となりましたが、他の県、もしくは市、近くでは、佐世保市はカード化を導入しております。長崎市ではカード化はしないのでしょうか?是非、カード化を進めて欲しいと思います。よろしくお願いします。

【2022年08月19日回答】

回答 【障害福祉課】
 障害者手帳につきましては、厚生労働省令の改正により、令和元年4月からカード形式での交付が可能となりました。このことに伴い、一部の自治体でカード形式が導入されており、長崎県内では佐世保市が導入しています。
 このカード形式の事例をみると、耐久性や利便性などで優れている反面、コンパクトになったことにより十分な情報をカードに表示できない側面もみられます。
 また、他方で、国においてマイナンバーカードとの一体化の検討も進められています。
 現在、長崎市では身体障害者手帳の発行を、長崎県が精神障害者保健福祉手帳、療育手帳の発行をそれぞれ行っていますので、障害者手帳のカード化については、長崎県とも調整をしながら、マイナンバーカードとの一体化の動向を注視していくこととしています。
 なお、破損などの場合でも、手帳の再発行は可能です。代理のかたでも手続きができますので、最寄りの地域センターに、再発行用の「顔写真(大きさ:縦4cm、横3cm)」とお手元の手帳をお持ちください。 
関係所属 障害福祉課  【直通番号】:095-829-1141】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ