長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナワクチン4回目の接種券発送に関して(ご意見)】
 新型コロナワクチン(4回目)接種券発送に関してご要望させて頂きます。
 現在随時4回目の接種券が発送されておられますが、5ヵ月になった日ごろに到着するようなスケジュールにて発送されているよう、新型コロナワクチン追加接種(4回目)〔https://www.city.nagasaki.lg.jp/fukushi/450000/454000/p038607.html〕
を参照すると思うのですが、7月19日現在新型コロナウイルス感染者が増加傾向にあると思うのですが、もっとスピーディーに市民に届くように発送は難しいのでしょうか?
 接種の2週間前に届くように発送されるなど現在の郵便事情も鑑みてご検討頂きたいと思います。

【2022年08月19日回答】

回答 【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 新型コロナウイルス4回目接種券の発送スケジュールについて、ご説明いたします。
 現在4回目接種券を多くの方へ発送しており、接種券到着日には、集団接種の電話予約受付の混雑が生じております。また、接種券を4回目接種可能日よりも早くお届けすることにより、4回目接種可能日に到達していない方に接種を実施するといった間違い接種が生じるおそれがあります。
 このような状況であるため、長崎市ホームページの接種券発送スケジュールのとおり、4回目接種可能日に到達した方が、1日でも早く、速やかに接種できるよう、長崎市では、接種券を1月に6回(1回につき5日分)に細分割して発送することにより、電話予約時の混雑緩和を図るとともに、間違い接種防止の観点から、3回目の接種完了月日から5か月経過する数日前に発送することとしております。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ