長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【タバコ、ゴミ、違法駐輪についての対策】
 路上喫煙やゴミのポイ捨て、違法駐輪などがあった場合、その場所に子供が書いた絵を置くのはいかがでしょうか?(既に取り組まれている場合はすみません)
 以前、違法駐輪が絶えなかった場所に子供が書いた駐輪禁止の絵を置いたところ、それ以降違法駐輪がなくなったと聞いたことがあります。(横断幕や石に書くなど)
 子供の絵をみると罪悪感を感じるのですかね。
苦情が多い場所から試して効果を測定するのも良いかもしれません。
あと、その子供の絵を県内の幼稚園児や小学生など広く募るためにコンクールを開くのも良いかもしれません。
ご検討ください。

【2022年08月18日回答】

回答 【健康づくり課】【廃棄物対策課】【地域整備1課】
 ポイ捨て、喫煙、違法駐輪防止対策についてご提案いただき、ありがとうございます。
受動喫煙による健康被害の影響は大きいことから、健康増進法において望まない受動喫煙対策が強化され、施設の区分に応じた様々な規制の他に、屋外についても喫煙の際には周囲の状況に配慮することが義務化されておりますので、市民の方からの受動喫煙に関する情報を把握した際には状況確認し、禁煙の呼びかけを掲示する等個別対応により改善を図っておりますが、屋外における喫煙について同法では配慮義務しか定めてないことから対応に苦慮しているところです。
 ご提案いただいておりますポイ捨て・喫煙防止対策につきましては、平成29年度に市内の小学校へポイ捨て・喫煙防止の促進に向けたイラストを募集し、最優秀賞となったイラストを啓発ポスターとして印刷しております。
 現在でも、ポイ捨て・喫煙が多い場所には、当該ポスターを掲示するなど、活用しているところです。
 また、違法駐輪については、その対策の一つとして駐車禁止等のポスターの掲示を行っておりますが、ご意見にあるような新たなポスターを作製する企画は現在のところありません。
 今後、違法駐輪対策を検討する際に、今回いただきましたご提案も参考とさせていただき、市民のモラルアップに寄与する効果的な啓発方法を模索してまいりますので、引き続き、ご協力をお願いいたします。 
関係所属 健康づくり課  【直通番号】:095-829-1154】
廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】
地域整備1課  【直通番号:095-829-1164】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ