長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年08月受信】

ご意見(要旨) 【公民館での活動について】
 公民館の活動一覧を見ていると、大人向けが多く、子ども向けのイベントが少ないなと感じました。夏休みは小学生向けは多くありますが、幼児向けはおはなし会や、毎月のお遊び教室が中心。
 長崎市内には保育・教育の学部を持っている大学が多いので、もっと学生が経験を積める場を与えても良いのではと思います。親としても先生の卵の学生と子どものやりとりなどを見て成長を感じたり、専門性のある活動だと新たな発見もあるからです。大型の公民館だけでも取り入れてほしいと思います。

【2022年08月18日回答】

回答 【生涯学習課】
 ご意見ありがとうございます。
 子ども向けイベントが少ないというご指摘のとおり、夏休み期間中は多くの公民館で小学生向けの講座を企画していますが、それ以外の時期では、幼児向けのおはなし会などが中心の企画となっております。今後、子どもたちが参加しやすい土日・祝日についても、子ども向け講座を検討してまいります。
 また、学生が経験を積める場の提供について、公民館講座で取り組んでほしいとのご意見についてですが、現在、中央公民館、東公民館及び北公民館において、長崎県内の大学の教育学部や保育学科の学生による講座等を開催しており、学生たちの体験学習の場を提供し、支援しております。今後も、継続して大学との連携事業に取り組んでまいります。 
関係所属 生涯学習課  【直通番号】:095-829-2044】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ