長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【住民税納付書の12か月分割について】
 今年度の住民税について職場で特別徴収していないため4期だときついので、普通徴収で12か月分割にしてほしいと電話で相談すると、今年度だけ特別だとか、誓約書を送って返送してもらわないと納入書を送らないとか制約が厳しすぎます。
 誓約書のやり取りをするだけですでに無駄な時間を費やしているだけです。
 以前埼玉県和光市に住んでいた時は、市役所に電話で12か月分割を依頼すると、すぐに12分割の納付書を送ってくれました。
 12か月分割だとすぐに支払えると言っているのに、長崎市も融通を効かせる対応を行ってください。

【2022年08月18日回答】

回答 【収納課】
 市税の納付につきましては、納税者の皆さんが定められた期限内に自ら納付していただく自主納付をお願いしているところです。
住民税(市県民税)の普通徴収は、年4回にわけて納期を設定しており、6月、8月、10月及び翌年1月の末日が納期限となり、原則この期限内に納付していただくことになります。
 ただし、納期限内に納付できない事情がある場合には、生活実態に即した納付計画について、納付相談をお受けしています。一括でのご納付が難しい場合には、特例的に分割納付の相談もお受けしておりますが、この場合には口頭による申し入れではなく、納付誓約書を提出していただいています。これは、口頭での申し入れだけでは履行の担保がとれないこと、また、納付誓約書には分割納付の条件を記載しており、内容を確認していただいた上で誓約を交わすためです。
 分割納付については、自治体によって事務取扱いが異なっており、長崎市では納付誓約書を提出していただく取扱いとしておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 収納課  【直通番号】:095-829-1130】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ