長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【国道34号線の標識についてです。】
 こんにちは。
 今日は、国道34号線で、長崎市に私用で来たのですが、途中の標識についてですが、気になった点があり、連絡を入れました。
 まず、長崎10kmと言う標識のあとに、長崎14kmと言う標識があり、長崎では、東京でいう、日本橋のような基準点がどこなのか、非常に気になりました。

【2022年08月05日回答】

回答 【土木企画課】
 道路に設置された青色の案内標識に表示されている距離は、「標識の設置地点」から「目標地の中心地点」までの距離を、道路に沿ってkm単位で表示しています。長崎市の「中心地点」は、長崎県庁跡地前の江戸町交差点(旧県庁前交差点)と定められており、長崎市内を通る全ての国道は、江戸町交差点が起終点となっています(国道34号・国道57号・国道202号は終点、国道206号・国道251号・国道324号・国道499号は起点。)。
 また、江戸町交差点には、道路の起点・終点や主な経過点を表示する標識である『道路元標』が設置されています。 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ