長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【選挙公報の全戸配布について】
 選挙公報は全戸に配布されるべきものであると認知しています。
 長崎市離島に住んでいるのですが新聞を購読している家にしか選挙公報を配布していないようです。
 長崎市に移住してから10年間配られたことがなく不思議に思っていました。
 選挙管理委員会に問い合わせたところ予算の関係だと思います。欲しいなら地域センターに貰いに行ってくださいと言われました。
 新聞購読をしていない若い世帯や情報の少ないご年配の方たちに選挙公報を配らないのはさらに選挙の投票率を下げている行為だと思います。きちんと全戸に配布して下さいませんでしょうか??よろしくお願い致します。

【2022年08月03日回答】

回答 【選挙管理委員会事務局】
 選挙公報につきましては、現在、新聞7紙(長崎、朝日、毎日、読売、西日本、日経、産経)に折り込んで配布するほか、各地域センター等、主な公共施設などへの設置に加え、長崎市ホームページにも掲載し、有権者の皆さまへ情報を提供しております。
 ご指摘いただきました選挙公報の全戸配布につきましては、作成から配布までに時間を要することから行っておりません。
 また、新聞購読者数が減少していることから、より広く情報提供するため、現在、新たな方法を検討しております。
 今後とも、候補者に関する情報は公職選挙法の規定に則り、可能な限り迅速にお知らせできるよう努めてまいります。 
関係所属 選挙管理委員会事務局  【直通番号】:095-821-3520】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ