長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年07月受信】

ご意見(要旨) 【野良猫の夜泣き】
 野良猫の夜泣きが最近酷いです。保健所に連絡したら捕獲に来てくれるのでしょうか?でも、殺処分されるんですよね?
 うるさいと感じるのですが、殺処分も可哀想だと感じており、無責任なのですがとうしていいのかわからなくて

【2022年08月03日回答】

回答 【動物愛護管理センター】
 猫は動物愛護管理法で愛護動物に定められていることから、捕獲については虐待行為にあたる可能性があるためできません。
 猫が自宅等に入り込み、生活環境上の被害を受けているとしてその猫が持ち込まれ、事情を伺った上で引取りを行ったもの、あるいは自力では動けないほど弱っている場合で回復が著しく見込めないものについては殺処分を行うこともあります。
 野良猫を寄せ付けない方法として木酢液をまく、侵入場所を塞ぐ、超音波発生装置を用いる、周辺に水を流す、などといった方法がありますので、ご検討ください。
 なお、当センターでは超音波発生装置の貸し出しも行っております。順番での貸し出しになり、現時点(7/13)では、1か月半ほどお待ちいただくことになりますが、貸し出しを希望する場合は当センター(095-844-2961)までご連絡ください。 
関係所属 動物愛護管理センター  【直通番号】:095-844-2961】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ