長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年06月受信】

ご意見(要旨) 【出島メッセ長崎の駐車場について】
 先日、出島メッセ長崎での会合があり、隣接の立体パーキングを利用しましたが、あまりにも高いと思いました。
 価格設定の見直し、出島メッセ利用者への割引、上限金額設定などを提案します。13時〜18時までの利用となり、精算金額が1,950円。利用者割引も上限金額もなく、むしろ社会実験で土日390円/hですら半日で2,000円かかる状態。600円/hであれば3,000円の請求を受けていました。こればあまりにも異常な料金設定ではないでしょうか。
 コンベンションセンターを謳った施設ならば、県内はもちろん県外からもイベントに来場者される方がいらっしゃいます。電車の利便性は良いですが、自家用車で来られた方は不快な気分になるでしょう。百歩譲ってパークアンドライドを推奨しているのかと思えば、そのような案内も無さそう。正直、足元見られてぼったくられてる気分でした。
 一律で誰でも彼でも安く、とは思いませんが、せめて出島メッセに来ていただいた方々には、1日1,000円の上限設定があって欲しいと思います。ただでさえ交通の
便の悪い西端の地に足を運んでいただいて、土日の9〜17時で駐車すると4,800円は、長崎に招待する側として恥ずかしいです。
 このままの料金設定ならば、今後自分はアミュの駐車場を利用して割引します。しかし、これでは新たな渋滞や駐車場不足を招くだけでしょう。一考をお願いします。

【2022年08月02日回答】

回答 【観光交流推進室】
 出島メッセ長崎の駐車場は、出島メッセ長崎の利用者に使用していただくことを目的とした駐車場となりますが、長崎駅西側の公共駐車場としての機能もあります。
 この駐車場の駐車料金は、出島メッセ長崎が公の施設となるため、周辺駐車場の料金に配慮するとともに、周辺道路への影響(道路混雑を招かないか)や独立採算で駐車場を運営できるかを検証したうえで設定しております。
 長崎駅西口には、現在、公共駐車場として、出島メッセ長崎の駐車場と「西口自動車整備場」がありますが、西口自動車整備場においては、1時間あたりの駐車料金は400円で、最初の20分までは無料、最大料金の設定はありません。また、長崎駅西口から少し離れた周辺の民間駐車場では、平日の場合、1時間あたり300円から400円で料金が設定されており、1,500円あるいは2,000円を上限とする1日の最大料金が設けられています。土日祝日の場合でも、1時間あたりの料金は300円から400円で、1日の最大料金は1,000円から2,000円で設定されています。
 出島メッセ長崎の駐車場では、このような周辺駐車場の料金に配慮して、平日は、1時間あたり390円とし、1日1,500円を上限とする最大料金を設けています。
 土日祝日については、開業当初、道路混雑を避けるため、1時間あたりの料金を周辺駐車場よりも高い600円で設定していましたが、先日まで実施していました社会実験の結果、料金を下げても周辺道路に混雑は見られず、出島メッセ長崎の利用者のための駐車スペースも十分確保できる状況にありましたので、令和4年7月2日から、平日と同額の390円に見直しを行いました。
 しかし、土日祝日の上限設定については、土日祝日には出島メッセ長崎で大型イベント等が多く開催され、料金に上限を設けると、長時間駐車により、出島メッセ長崎の利用者のための駐車枠が不足し、交通混雑を招く恐れがあることから、これまでと変わらず上限は設けていません。
 出島メッセ長崎の駐車場の料金は見直したばかりですので、ご提案いただいたような料金見直し等を今すぐ行うことは難しいですが、出島メッセ長崎の利用者や市民の皆様にとって利用しやすい駐車場となることは重要なことですので、今回ご提案いただいた内容を出島メッセ長崎の駐車場を管理運営している事業者と共有し、今後も出島メッセ長崎の駐車場の利用状況や長崎駅周辺における駐車場の整備及び利用状況等を把握しながら、利用者の利便性向上に繋がるよう、引き続き料金体系について検討していきたいと考えております。 
関係所属 観光交流推進室  【直通番号】:095-829-1426】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ