長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【福岡と長崎の違い】
 福岡市では博多山笠は実施されるみたいです。長崎ではおくんちは開催されないのですね。長崎市は保守的で周りの評価を気にしすぎです。だから若者も変化を求めて県外へ行くのだと思います。
 現在の感染状況を見て話し合い中止にしたと思われますが、高齢の方の意見を尊重したのでは?と思います。このままでは活気のない長崎と言われ続けて、人口減少の悪循環です。若者を優先する考えをそろそろ持って頂きたいです。

【2022年07月05日回答】

回答 【観光交流推進室】
 市政への提案ありがとうございます。
 長崎くんちにつきましては、今年も中止とする旨、関係者から発表されました。
理由といたしましては、新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの準備、運営等が困難なこと、諏訪神社に係る係争中の事案があり、問題解決に向け調整されておられましたが整わず、日程的にも準備が間に合わない状況になったとお聞きしています。
踊町をはじめとする関係者の皆様は、今年こそは開催と期待していたとのことですので、非常に苦しい判断であり、一番残念に思っているのも関係者の皆様と思います。
 このように、今回の中止の判断については、関係者の皆様が十分に時間をかけ、様々な想定や検討をされたうえでのことですので、ご理解のほどよろしくお願いします。 
関係所属 観光交流推進室  【直通番号】:095-829-1426】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ