長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年06月受信】

ご意見(要旨) 【令和4年6月一般会計補正予算 損害賠償等請求事件について】
市議会で可決した件
この3800万円は血税から支払いするのですか
血税からの支払いであれば、何故か明確に内容を説明してください

【2022年07月04日回答】

回答 【人事課】
 ご質問の訴訟における賠償金及び遅延損害金並びに弁護士費用の計3,810万円につきましては、皆様の税金からなる市の財源からお支払いすることとなりますことを、お詫び申し上げます。
 長崎市といたしましても、事件を非常に重く受け止め、責任者として市長の給料や期末手当を、半年間、半減することといたしました。
 賠償金等を市の財源から負担する理由は、国家賠償法の規定により、公務員が職務を行うにあたり、故意又は過失により違法に他人に損害を加えたときは、公共団体(本件の場合、雇用主である長崎市)が賠償の責を負うこととなっているからです。
 ただし、国家賠償法により、公務員に故意又は重大な過失があったときは、公共団体がその公務員に対して負担を請求することができますので、賠償金及び遅延損害金の範囲内で当事者職員の責任相応の請求を行うこととしております。 
関係所属 人事課  【直通番号】:095-829-1119】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ