長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【県外のコンビニエンスストア等での戸籍取得に関して(ご要望・再考願)】
 お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方への戸籍証明書の取得について要望させて頂きます。
 先日他の方が、県外にて戸籍がコンビニでは取れないという投稿をされておられました(http://www.city.nagasaki.lg.jp/n_city/iken/detail.php?id=4638)が、
その際の回答を見る限りでは他の方の回答を見る限りでは改善をする気持ちがないという印象を強く受けました。
 情報政策推進室が発足しており先日の令和4年第2回 第17号議案 令和4年度長崎市一般会計予算
を拝見しておりますと、「令和4年度予算編成の重点的取組み(情報政策推進室作成)(https://www.city.nagasaki.lg.jp/gikai/1050000/1054000/2022/p038206_d/fil/17-1-4-2.pdf)というものがございました。
 その中にマイナンバーカードと行政(スマート市役所への改革)というものがございます。
 住民情報課が回答した内容と貴市が目指している事は逆行しておりませんでしょうか?
 他の市町村の窓口の行くのも平日等限られるケースが当然考えられます。
 そこで登場したのがコンビニ等での交付サービスではないかと思います。
 今すぐの改善というのは予算の都合もあり、難しいとは存じますが、国としてデジタル化を推奨しており貴市としてもデジタル化へ向けて加速させていくように見受けれますため、市の予算では困難な場合は、デジタル庁・総務省・地方公共団体情報システム機構等と協議をしていただき、他の市町村の窓口ではなくコンビニ等で受け取れるように再考していただきますようご要望させていただきます。

【2022年06月21日回答】

回答 【住民情報課】【情報政策推進室】
 現在、長崎市に本籍地があるかたは、長崎市に住民登録があれば、県内外のコンビニエンスストア等で戸籍証明書を取得できますが、長崎市外に住民登録されているかたは、コンビニエンスストア等で戸籍証明書を取得できません。このことを実現するためには、システム改修が必要となり、改修費用が新たに発生するため、現在は郵送請求等で対応していただいているところです。
 また、長崎市は、令和4年3月に策定した「長崎市DX推進計画」において、基本方針のひとつとして「スマート市役所への変革」、個別施策のひとつとして「行政手続のオンライン化推進」を掲げ、実現性や効果が高い手続から順次、オンライン化に取り組んでいくこととしており、ご提案いただいている戸籍証明書の取得についても、この「スマート市役所への変革」を推進していくなかで検討していくこととなります。
 長崎市としては、限られた市の予算の中で、様々なニーズにお応えできるよう、その使い道に優先順位をつけながらデジタル化を進め、最適なサービスを提供できるよう努めてまいります。 
関係所属 住民情報課  【直通番号】:095-829-1137】
情報政策推進室  【直通番号】:095-829-1414】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ