長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【50代】  【2022年06月受信】

ご意見(要旨) 【市民の関心が高いスポーツの順位】
 【市役所玄関上の看板】に関する回答を5月30日にいただきましてありがとうございます。いただいた回答の内容について、次のとおり、再度お尋ねいたします。
〇毀韻隆愎瓦旅發気筺長崎市の知名度向上に寄与するスポーツとはどのような基準で決めていらっしゃるのか教えてください。
長崎市が考える、市民の関心が高いスポーツの順位、知名度向上に寄与するスポーツの順位を教えてください。
市役所玄関に掲示することが、対外的な効果に結びつくとは思えませんがどういうお考えか教えてください。
ね住讃紊陵由をあげられていますが、甲子園や花園に市内の学校が出場しない場合は予算に余裕が生まれ、他のスポーツの掲示が可能となると思いますが、他のスポーツの看板を掲示されているのか教えてください。
ス短勹狃仂譴亡悗靴討蓮⊇仂豼手以外にも応援団の交通費の負担がある、と回答されていますが、他のスポーツでも当然ながら応援団は存在しますので、甲子園の応援団だけ特別な理由を教えてください。
以上です。よろしくお願いいたします。

【2022年06月15日回答】

回答 【スポーツ振興課】
 お尋ねの件について、次のとおり回答いたします。
ヾ霆爐砲弔ましては、報道機関による全国的な中継があり、例えば試合中に「ふるさと紹介」などにより、市のPRにつながる大会としております
競技の順位はありませんが、上記のとおり知名度に貢献する「大会」として取り扱っております。
7穃紊簑膕餬覯未侶納┐蓮∩手の激励、市民の応援機運醸成につながるものと考えております。
じ什澆隆霆爐砲茲蝓△修梁召梁膕颪悗僚仂豬穃經波弔侶納┐呂△蠅泙擦鵝
ス短勹爐燃催される全国高校野球は全試合がテレビで生中継される注目度が高い大会であり、ほかのスポーツ大会に比べて応援団の人数が多いことから出場する学校の負担が大きいものと考えております。 
関係所属 スポーツ振興課  【直通番号】:095-824-3728】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ