長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナワクチン3回目の接種推進に関して】
 昨今政府・厚生労働省・県としては新型コロナワクチン3回目の接種に関して、任意ではありますが、接種を早期接種を推奨されていますが、先日貴市新型コロナウイルスコールセンターに貴市でワクチン接種の早期接種の推奨はされていらっしゃるのですか?と電話で伺った所、「特にそのようなことはなく9月までに接種して頂ければ幸いです」というお返事でした。
 その後、報道各社等でモデルナのワクチンが保管期間の関係で廃棄しているというのがございました。
 また、数週間前は市内防災無線にて早期接種の放送があったような記憶がありますが、貴市コールセンターと国・県と対応が異なるのではないかと危惧したためご連絡差し上げました。
 可能でしたら、貴市としても政府(国)・厚生労働省・長崎県の推奨されているように(任意ではございますが)早期接種との見解を示して頂き、コールセンターに入電の際も同様のご案内・対応をして頂きます様要望させて頂きます。 9月頃となると正直先日「専決補正予算」として決まった新型コロナワクチン4回目の接種時期とも重なります。
 4回目の接種案内(基礎疾患をお持ちの方の区分等)に関しても決定しだい貴市HPへの掲載を何卒宜しくお願い致します。

【2022年06月15日回答】

回答 【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 回答が遅くなり申し訳ありません。
 また、この度は、ワクチンコールセンターの回答により混乱を招くこととなってしまい申し訳ございません。
おっしゃる通り、長崎市において感染者が増加していたこともあり、防災無線やホームページ等においても早めの3回目接種の検討をしていただくよう周知を行っていたところです。
 コールセンターにおいても、早期接種についての認識はあったものの、オペレーターが混乱を招くような回答を行ってしまったという状況です。コールセンターへも 今回の件について情報共有を行い、周知徹底を行っておりますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。
 なお、4回目接種についても、順次ホームページ等で発信していきます。 
関係所属 新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ