長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年06月受信】

ご意見(要旨) 【新型コロナウイルス接種券の発送方法について】
 新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種券が速達で届きました。
 なぜ、普通郵便ではなく、追加料金の必要な速達なのでしょうか。
 私には速達である必要性を見出すことができず、私たちの税金がきちんと考えて使われているのか、不信感を抱かざるを得ません。
 速達で送ることになった理由を説明してください。

【2022年06月14日回答】

回答 【新型コロナウイルスワクチン接種事業室】
 新型コロナウイルス4回目接種券を速達で送付した理由について、ご説明させていただきます。
 国において4回目のワクチン接種開始日が示されましたが、その時点において、3回目接種から5か月を経過して、既に接種の対象になられた方がいらっしゃいました。新型コロナウイルス感染症の重症化予防、施設でのクラスター発生防止、更には医療提供体制を安定的に持続していくためにも、ワクチンの追加接種の速やかな実施が求められる中、4回目接種をご希望される方が、1日でも早く、速やかな接種を行うことができるように、今回発送分は速達でご対応させていただきました。
 なお、通常の発送につきましては、これまでどおり区内特別郵便、通数、バーコード記載などによって通常料金よりも安価な特別料金を活用し、負担軽減に努めております。
 ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
関係所属 新型コロナウイルスワクチン接種事業室  

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ