長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年01月受信】

ご意見(要旨) 【コロナ禍での不安】
 娘の通う中学校でコロナ陽性者が出てしまい、学校としては通常登校との連絡があり、登校させていました。
 娘に発熱症状が出てしまい、土曜のお昼だったため、相談センターに問い合わせ翌日の休日当番医や自宅周辺の発熱外来の紹介を受けました。翌日、休日当番医の病院へ連絡をすると保健所への相談を促されたため保健所に問い合わせました。保健所からは、病院からの発生届がないと対応できないとのこと。再度病院へ連絡すると、他の患者が居るから、他の救急対応の病院が早く診断してもらえると断られ、その救急対応の病院では小児科対応していないと断られました。休日にコロナ疑いで検査を希望することは叶わないことなのでしょうか。 休日に急変してしまう不安を抱え、受診もできないまま週明けを待たないといけない医療体制はコロナ感染が拡大している現在、不安でしかありません。病院側の都合もあるのはわかりますが、保健所もしくは相談センターから病院を紹介していただくことが出来れば受診が出来たのではと思います。14歳まで小児科なのでと言い張られ、門前払いされるとは思いませんでした。

【2022年06月10日回答】

回答 【地域保健課】
 ご回答が遅くなり申し訳ございません。
 保健所では受診可能な病院の紹介は行っておらず、発熱等症状がある方に関しては、かかりつけ医等の医療機関を受診いただいており、かかりつけ医がない場合などは、「長崎県受診・相談センター」にご相談いただくようご案内させていただいております。
 それでも、症状が急変し、救急対応が必要と感じられた場合は、周りに陽性者が出ていることをお伝えいただいたうえで、救急へご連絡いただく対応をお願いしておりますので、不安な中での対応となられると思いますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。 
関係所属 地域保健課  【直通番号】:095-829-1153】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ