長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【40代】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【路上喫煙について】
観光都市の長崎なのに路上喫煙ができるのがおかしいと思います。路上喫煙は禁止してほしいです。

【2022年06月10日回答】

回答 【健康づくり課】【廃棄物対策課】
 この度は、路上喫煙についてご意見をいただき、ありがとうございます。
 長崎市では、ごみの散乱を防止することにより、環境美化を図るとともに、屋外の公共の場所における喫煙を制限し、もって快適な生活環境と良好なまちづくりに資することを目的とし、「長崎市ごみの散乱の防止及び喫煙の制限に関する条例」を制定しており、観光地や人通りの多い商店街など市内14地区を「ポイ捨て・喫煙禁止地区」に指定しております。
 禁止地区では、ポイ捨てと屋外の公共の場所における喫煙を禁止し、看板や啓発シートの路面への貼付けによる周知・啓発活動のほか、指導員による指定地区内の巡回、違反者への直接指導を行っております。
 また、禁止地区以外の市内全域においても、ポイ捨てを禁止するとともに、屋外の公共の場所における喫煙をしないよう努めなければならないとする努力義務を規定しております。
 さらに、多くの人が行き交う路上での喫煙行為は、歩行者にとって受動喫煙の健康被害の影響があることは広く理解されています。健康増進法においても望まない受動喫煙対策が強化され、施設の類型・場所ごとに、禁煙措置や喫煙場所の特定を行うとともに、掲示の義務付けなどの対策を講じることとなりました。また、屋外においては、原則禁煙とは定められておりませんが、屋外であっても、喫煙をする場合は周囲の状況に配慮することが定められております。
 引き続き市民への周知啓発に力を入れるとともに、今後より一層、路上喫煙及び受動喫煙の機会を減らすことができるよう受動喫煙防止の取り組みを進めてまいります。
 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 
関係所属 健康づくり課  【直通番号】:095-829-1154】
廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ