長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【東長崎地区の交通政策への提案】
 近年、長崎自動車道が片側2車線に拡幅され、更に今年9月23日には長崎新幹線が開通するなど、長崎市中心部の利便性は飛躍的に高まっています。その一方で、東長崎地区から長崎空港へのアクセスについて、現状では、路線バスや鉄道を使い、一旦、長崎市中心部まで行き、その後、空港行バスに乗り換えて長崎空港に向かう必要があります。長年交通面での不便を強いられてきた東長崎地区の住民には高速道路の拡幅や新幹線の開通は何のメリットもなく、今後も将来にわたって不便さは続くという思いを持っています。そこで、東長崎地区を通過する長崎自動車道を拡幅し、長崎市中心部及び長崎空港の両方向に向かう高速バス専用のバス停を設置できないか検討願います。個人的な考えですが、長崎市平間地区付近を通過する高速道路沿いには緊急自動車専用の侵入口がすでに設置されていますので、実現できると思います。人口減少ストップには交通面での利便性向上は重要ですので、是非とも検討願います。

【2022年06月10日回答】

回答 【土木企画課】【公共交通対策室】
 日頃より本市の交通行政に対し、ご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。
 今回いただいたご意見につきましては、バス事業者並びに、長崎自動車道を管理しているNEXCO西日本にお伝えさせていただきました。 
関係所属 土木企画課  【直通番号】:095-829-1415】
公共交通対策室  【直通番号】:095-829-1271】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ