長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年04月受信】

ご意見(要旨) 【広報ながさき】
 受け取っている市民の利用率はどれくらいですか。
 32ページ カラー 立派な冊子です。見るのに一苦労ですからめくる程度で殆ど読んでいません。
 SNSの利用は年代別に見ても上がり続けています。此方を併用して市のHPに繋がれば、各種の見出しから引いて用は足せそうに思います。
 32ペーシ×185,961世帯+事業所・・≒800万ページ×12ケ月=1億ページ程になります。制作に係わる市民もいるのでしょうがSDGsへの取組は?
 県同様に16ページ位でどうでしょうか。父母は新聞程度、購入している趣味の月刊誌もあまり見ません。専らTVです

【2022年06月10日回答】

回答 【広報広聴課】
 まず、利用率については、令和3年度に実施いたしました「市民意識調査」で71.9%のかたが広報ながさきで市役所からの情報を入手されているとのアンケート結果をいただいております。
 発信する手段としては、世代によって、利用する媒体にも違いがあることから、広報ながさきやホームページ、SNS、テレビなどの媒体を活用し、市民の皆さんに情報をお届けしているところです。広報ながさきは、暮らしに役立つ様々な情報をお届けするため、現在のページ数となっておりますが、今後も市民の皆様のご意見をうかがいながら、対応を検討してまいりたいと思います。
 またSDGsについては、広報紙でリサイクル用紙を使用するなど、取り組んでいますが、持続可能でよりよい社会を実現するため、今後も必要な対応があれば取り組んでまいります。 
関係所属 広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ