長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【介護保険事業者の指定申請手数料について】
 介護保険事業者が新規指定申請または指定更新申請をする際に納付する手数料を「福祉総務課窓口で現金納付」とは、何のために証紙を廃止したのでしょうか。
 申請書類は郵送でも受け付けると言いながら、この手数料が納付されないと書類の受理をおこなわないとあります。ならば結局書類も窓口で出すことになります。手数料は納付書や振込にしてほしいです。ご検討よろしくお願いいたします。
該当ページhttps://www.city.nagasaki.lg.jp/jigyo/380000/383000/p001820.html

【2022年06月01日回答】

回答 【福祉総務課】
 介護保険事業者の指定及び更新申請手数料につきましては、申請の際に納付いただく必要があることから、窓口での納付としておりましたが、事業者の皆様の利便性向上のため、郵送での申請など窓口での納付が難しい場合は、納付書での納付を可能とするよう見直しをさせていただきます。
 なお、申請書につきましては、手数料が納付されたことが確認できてから正式に受理することとなりますので、期間に余裕を持った申請書類の提出にご協力をお願いいたします。 
関係所属 福祉総務課  【直通番号】:095-829-1161】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ