長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【30代】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市サイトの作り方に関して(ご要望)】
 長崎市のサイトに関して要望させて頂きます。
 現在各所管がページ作成を行っていると以前伺ったことがありますが、ページの構成に関しても各所管任せになっており結果としてリンク切れやページベースは同じなのですが、階層化が異なるページがあります。
 そこで、サイト担当所管【情報政策推進室もしくは情報統計課】がサイト構成図もしくはサイト構成の考え方の資料を作成もしくは職員イントラネットで閲覧できるように・説明会等で職員向けに説明してどのようにしたらSEO対策になるのか等されたらいかがでしょうか?
 正直私がたびたび各所管にページのリンク切れや内容が不十分なサイト内容・修正されていないサイト等私(市民)が見つけてご連絡するパターンが少なくないと思っております。
 市職員の方もお忙しいとは存じますが、ウェブページは民間企業では企業の顔となりますし、行政(都道府県・市町村)でもその行政の顔になります。
 そのように考えると、リンク切れを見つけた際や情報が古い際など、(複数個あるとなぜ市民が見つけて連絡してるの??と正直思います、、、)職員の方で気がけてサイトの誤りがないか等月1・3ヵ月に1回でも各部署もしくは、担当所管(情報政策推進室・情報統計課・広報広聴課)が確認されるようにすべきではないかと思います。

【2022年06月01日回答】

回答 【広報広聴課】
 ご意見ありがとうございます。
 ご指摘の通り、現在の市ホームページはトップページの情報量が多いことや、メニューから情報が探しにくいなどの課題を抱えており、改善が必要であると感じています。
 課題解決に向け、今月、市ホームページの満足度調査を行っております。みなさまのご意見を踏まえ、市ホームページの改善に努めます。
 また、リンク切れや、情報が更新されていないページにつきましては、年に数回、見直しの機会を設け、情報の更新を呼びかけているところですが、徹底できておらずご迷惑をおかけいたしました。引き続き、最新の情報をお届けできるよう努めます。 
関係所属 広報広聴課  【直通番号】:095-829-1114】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ