長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【20代】  【2022年05月受信】

ご意見(要旨) 【ゴミ回収日のカラス対策】
高平町の燃えるゴミ置き場は、道路にそのまま置くだけなので、収集されるまでカラスがたくさん集まってきて、収集される頃にはゴミが漁られます。あちこちに散乱して、自宅の敷地内までゴミが散乱してしまってます。自宅の屋根や近隣の家屋の屋根にたくさん停まっていて、カラスの足音も鳴き声もとてもうるさく困っています。なにか対策はありますか?

【2022年05月30日回答】

回答 【廃棄物対策課】
当該地区は道路が狭く、歩行者及び車両の往来も多いため、折り畳み式のクリーンボックスや防鳥ネットの設置が困難となっておりますので、ごみの排出方法を工夫することで対策にご協力をお願いします。具体的には、\犬瓦瀘爐録紊鮴擇辰匿景校罎覆匹了耄爐吠颪燹↓△瓦濬个憩、ごみ出し時間を厳守する、2椎修文造蠅瓦澆亮集時間の直前にごみを出す、などが挙げられます。
また、一個人の取組みだけでは改善は見込まれないため、当該地区の自治会役員様に地域住民に上記内容の情報提供及び協力を呼び掛けていただくよう依頼を行いました。
ご迷惑をおかけしますが、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。 
関係所属 廃棄物対策課  【直通番号】:095-829-1159】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ