長崎市へのご意見・ご提案等の紹介

これまでに寄せられたご意見・ご提案等の内容をご紹介します。

年代:【不明】  【2022年03月受信】

ご意見(要旨) 【長崎市個別施設計画 (レクリエーション施設)】
 長崎市個別施設計画(レクリエーション施設)において、『飛島磯釣り公園』「長崎市内唯一の釣り公園で、地域振興及び活性化を目的に開設されましたが、近年は、自然海岸や堤防での釣りの意向が高く、高島地区においても同様であることから、釣り公園の用途としての施設の必要性は低くなっていると考えられます。今後の利用状況を踏まえ、レクリエーション施設としての釣り公園は用途廃止を含め検討します。」
と記載がありますが、波止(漁港)等へのゴミや騒音、車の駐車などが問題となっています。
 そのような施設がなくなったとき、更に波止(漁港)等に釣り人が増えることが予想されます。そうなると、地元住民や漁業者等に迷惑がかかり、トラブルの原因にもなりえます。
 そもそもの釣り人のマナーの問題は当然ですが、ある程度、そのような施設を整備しておくことも必要ではないでしょうか。

【2022年05月27日回答】

回答 【水産農林政策課】
 回答が遅くなり、申し訳ありません。
 長崎市個別施設計画は、「長崎市公共施設等総合管理計画」に基づき、観光、スポーツ、消防等の個別の施設単位あるいは施設分類単位で、施設の建替更新や廃止等の今後の方針を示し、施設を安全・安心で、次世代に大きな負担を残すことなく、継承できる持続可能な公共施設へと見直すことを目的として策定しています。
 その中で、飛島磯釣り公園は「今後の利用状況を踏まえ、レクリエーション施設としての釣り公園は用途廃止を含め検討する」こととしています。
 現在、釣り公園の利用者の状況を把握するため、年齢や利用頻度、利用釣場などに関する調査を実施しています。この利用状況調査結果や施設の劣化状況などを加味し、今後、施設のあり方について決定していくこととしておりますのでご理解いただきますようお願いいたします。

関連リンク:https://www.city.nagasaki.lg.jp/syokai/792000/792100/p036838.html
関係所属 水産農林政策課  【直通番号】:095-820-6562】

(注)掲載されている回答は回答時点のものであり、その後の社会情勢や制度の改変などにより、最新の回答と異なる場合があります。

検索ページへ戻る   ページのトップへ